前髪に米粒を付けたサラリーマン

こんばんは、りんごです🍎

 

もうお盆休みに入った方もいらっしゃいますか?

私、前職はお盆休みはなく、カレンダー通りの休日だったのですが、今の職場はお盆休みがあり、お休みが始まりました。

でも長い休日があると、仕事が始まった時に体がなまってしまうんですよね。

休みを振り分けて、週の真ん中に入れたいところです😛

 

さて、今日のタイトルは「前髪に米粒を付けたサラリーマン」です。

みなさんは、例えば、誰かが目の前で落とし物をした時や、服を裏返しに着ている人がいた時、すぐに声をかけますか?

知らない人に声をかけるのって勇気がいりますよね。私ももともと人見知りだったのですが、大学に入り新しく色んな人と接していく中で、知らない人と話すのに、抵抗がなくなりました。

 

そんなある日、私は電車に乗っていました。立っていても他の人とぶつかりはしないくらいの人数の人が乗っており、私もその立っている人の一人で、ある駅に停車し、人が乗ってきました。

私は普段人の顔をあまり見ていません。そのときも乗車してきた人の顔を見ていたわけではありませんでした。

すると近くにいるサラリーマンの前髪あたりに白い塊があるのが、ぼんやり視界に入りました。前髪にこんな白い部分あるっけ?と思いそのサラリーマンの顔を見たところ、それがご飯粒の塊だということがわかりました🙄

前髪にご飯粒❗❓何故そんなところに❗❓家出る時鏡みなかったのかな❓近くにいる人たちは気づいてないんか🙄🙄そんなことある🙄❗❓と思いました。

しかも1粒ではなく、5粒ほどの塊でした。

私も近くではあるんですが、話かけられるような距離ではありませんでした。でもこのまま言わなかったら、この人は駅で降りた後も気づかないまま色んな人にこの状態を見られるのか。教えてあげたいけど、今こんなに人がいる車内で話しかけたら、周りの人に注目されて恥ずかしい思いをさせてしまうかもしれない。でも、なんとかして伝えなければ😡❗と思い、その人が電車を降りるタイミングで話しかけようと思いました。少し様子を伺っていたら、降りる駅が一緒のようでした。そこで私は鞄に鏡を入れていたのを思い出し、それを見せながら話しかけることにしました。何人もの人が降りる中、

私「すみません」

サ「はい?(急に何?というような表情)」

私「あの、、前髪にご飯粒がついてますよ。(鏡を向けながら)」

サ「🤨??、、ほんとだ。ありがとう!(ニッコリ)」

 

言ってしまうとあっさり。変な顔されたらどうしようと思いましたが、最後にはニッコリ笑ってくれたので良かったです。

話しかけるか迷いましたが、話しかけて良かったなと思いました。

 

でも、前髪にご飯粒を付けた人と会うことはこれ以降はないだろうなぁと思います(笑)

 

 電車に乗ってて思いますが、ほとんどの人が携帯を見ていたり、寝ていたりして、顔を上げている人って少ないですよね。それをいいことに、見て見ぬふりをすることもできますが。

私もいつも顔を上げているわけではないのですが、周りを見て席を譲ったほうが良い人などに気づけるようにしたいと思いました。良いことをすると、その後自分も気持ちが良いから、という理由ですが(^^)

 

ついつい携帯で下を向いてしまう方、たまには顔を 前を上げてみると、新しい発見があるかもしれないです😆

 

 

今日も読んでくださりありがとうございました😊