お客さんにお見合いを勧められた話。

りんごです🍎

 

台風が来てますね🌀連休どうなるでしょうか・・?

 

 

今日の話は「お客さんにお見合いを勧められた話」です。

これは、私が前職で窓口業務をしていた時のお話です。

みなさんお見合いしたことありますか?

 

昔々(2年前)あるところに、2ヵ月に1回くらい来店する70代くらいのおじいさんがいました。

といって世間話もそんなにしたことがなく、来店したからといっていつも私が対応しているわけでもなかったので、私は名前すら覚えていませんでした。

 

そしてある時そのおじいさんが来店され、「りんごさん!久しぶり」と話かけてくれました。

顔は見たことあるけど、名前は覚えてないし、あまり話したことないのによく私の名前覚えているなぁと思いながら、

🍎「あ!お久しぶりです~😲」と、知ってる風を装って返事をしました。

👴「りんごさんは結婚しとるんかね?」

🍎「してないですよ~」←当時20代中盤←これはこの後大事なキーワードです

👴「ほんまかな!?🍎さんみたいな人が結婚していないのはおかしい!」

🍎「え?そうですか?😲(すぐにでもお嫁にもらってくれる人がおりそうなのにってことか?」

👴「いや、ほんとにおかしいよ!いい人がおったら紹介するわぁよぉ!」

🍎「はい、ありがとうございます」

 

その数時間後、そのおじいさんから私宛に電話がかかってきて

👴「さっき話したことだけど~真面目な人で、○○大学出身で、塾長をしてて~、○○歳で~、今から写真と釣り書きを持っていくは!」

🍎「はい、、、!?(私より15くらい上なんだが??あれ、私の歳知らないのかな)」

 

そしてその後すぐ、お店におじいさん来店。早すぎ(笑)釣り書きなど持って来てくれました。

👴「またどうだったか教えて~~」

🍎「見てみますね!」

 

 

んん、、聞き間違えでなければ私より15歳くらい上だよな?どど、どんな人なんだろう。と、おるおそる、少しドキドキしながらも封筒の中身を見てみました。

 

写真を見てみたところ・・・

 

 

\うん!年相応の顔だ!塾長似合うような顔!!/

 

釣り書きは、、、うん。確かにいい大学出てるわな。でも、15歳も上だよ。このおじいさん私のだいたいの年齢知らないのか❗❗❗❗❓❓❓

 

もちろん全く興味わかなかったので、お断りすることに。

 

後日

👴「どうだった~?」

🍎「いやぁ、ちょっと年齢が、、離れてるなと思って。お断りしますね。」

👴「え~?そう?良いと思ったんだけどなあ。」

そしておじいさんに名刺を渡されました。仲人しているらしいです。

👴「また良い人おったら連絡するわぁよお!」

🍎「あっ!私来月で辞めるんですよ!」

👴「そうか!また連絡するなぁ」

 

ちょっと!私が仕事辞めることに関して、何もリアクションなしかいな✋🏻✋🏻✋🏻

 

そしたら数か月後になんと携帯に電話が来ました。

 

👴「元気にしとる?」

🍎「してますよ~」

👴「それで、また良い人がいるんだけど~、、、」

なんと今度は年齢40代後半と50代前半。国鉄でずっと働いているとのこと。

 

って、オーーーーーイッ✋🏻✋🏻✋🏻✋🏻前回よりも更に年齢上なんだけども🥵

 

何かおかしいぞ。年齢が離れてることで前回断ったのに、更に上の年齢の人を勧めてきたんだが!!??どういうことや。

 

🍎「いや~ちょっと年齢が離れてますね~😅」

👴「え?この前は、りんごさんより年下の人を紹介してしまったから断ったってことじゃないん?だからもっと上の人を紹介しようかと・・・。🍎さん何歳?」

🍎「私、○○歳(20代中盤)ですよ。なので、その年齢の方だと、お父さんと年齢近いですね~」

👴「え???そうなの????!!!」

 

その人私のことを40代くらいだと思っていたらしい。

マッコトに失礼な話である。しかもまだマスクしてない時期なんだけども。

👴「それは年齢離れとるわぁな~~。そっか~~。まぁまた良い人がおったら紹介するわな」

 

懲りないオジィ✋🏻

 

まあさすがにもう電話も来ないだろ、と思っていたら、数か月後着信がありました。

でも、かけ直すのはやめました。

 

 

という話でした。お見合いを勧められただけで実際会ってはいないんですけどね。

実年齢より20くらい上に見られていたなんて、そりゃぁ結婚の心配するわなぁ(笑)

しかしおじいさんの目のフィルター通した私、どうなっとるんやと思いました😥

 

そんなに貫禄あるような話し方、接客に見えたのかなぁ。

みなさんお見合いしたことありますか?実年齢よりはるかに年上に見られたことはありますか?

 

良い人紹介してくれるんなら嬉しいんですけどね🤔

これからの出会いに期待です✨

 

今日も読んでくださりありがとうございました(^^)