マッチングアプリで出会ったネットワークビジネス男

こんにちは、りんごです🍎

 

最近雨が多くて、毎年のように大雨の被害がありますね。私も数年前実家が被災しているので、この時期はとても心配です。

今週末は特に予定もなく、天気も悪いし家でクッキーでも焼こうと思っていたのですが、私の住んでいるところは晴れました。焼いたクッキーは数日に分けて食べよ~と思っていたのに、一日でほとんど食べつくしてしまいました🤦‍♂️

 

さて!私はマッチングアプリで何人も会っているのですが、今日はその中の一人、ネットワークビジネスに会った話をしたいと思います。

ネットワークビジネスというと、例えばある健康に良いものなどを売りつけて、それを更に他の人に人にも売っていくと、自分が儲かるよ、というような話ですよね。最終的に自分の下にたくさん人ができて、その人たちの売り上げで、自分は儲けることができる!というような。まあ実際はそんなに簡単に上手くいく話ではないんでしょうけど🙄

 

私はネットワークビジネス自体、そんなに詳しく知らず、その人に会ったことがきっかけで知るようになりました。

 

まず始めに、マッチングアプリでは相手のプロフィールを見ると思うのですが、ここでの見分け方としては(※私の独断と偏見&自己流に基づく)

・職業欄・・・自由業

・年収・・・年齢の割に高い

・単語・・・「ご縁」「勧誘お断り」

・キラキラした写真、海外の写真など

これに多く当てはまると、ネットワークビジネスしている可能性が高いなと思って見ています。

「勧誘お断り」については、以前勧誘をされたからそういった目的の人はお断り、という意味で書かれていることもあるのですが、逆に、自分がそういったことをしている為、勧誘はいらないという意味で書かれている場合があります。

ちなみに私の会った人は、「勧誘お断り」とプロフィールに書いていました。

これは怪しい!と思いつつも、私は実際ネットワークビジネスをしている人に会ったことがないし、興味本位で気になったので、「いいね」来たし連絡を取ってみることに。

 

あと特徴的なやり取りとしてはこんなことをよく聞かれます

・どこに住んでいるのか(すぐに会えるか確かめている?)

・趣味は何か?(→自分はカフェに行くことと答え、カフェに誘ってくる)

連絡とってる時点ではこのような感じでしょうか

 

そして私もカフェで会うことに(笑)時間は2,3時くらいでほんとにお茶だけって感じでした。

私、どんな話をされるのか、どんなことしているひとなのか興味津々で会話をしていました。でもツッコミどころが満載でした。

話した内容はというと

・どんな仕事してるの?(私が質問した)

→金融、環境、美容など色々だよ

 金融って銀行でもないのに?個人事業主でできるんか?🤔と思っていたら、資産運用とかそういったことでした。

 続いて、美容とは?美容院でも経営してるんかと思って聞いたところ、「首のリンパに塗ったら、ほうれい線が消えるクリーム」を販売しているとのこと。思わず笑ってしまいそうですけど、真面目に話されました。私「へぇ!塗るだけで!すごいクリームですね!!!(1㍉も思ってないけど✋🏻)」と返事をしました。それで効果あったら美容整形はいらんし、今頃みんなほうれい線ないがな✋🏻そしてその人の顔を見たところ、ほうれい線はありました。

環境のことは何か聞いたと思うんですけど忘れました。

 

むこうからされた話の特徴としては

・夢について聞いてくる

・今の生活に不満はないか、悩みはないか聞いてくる

動物占いされる

 

まぁ初対面でこんな質問してくる時点で、違和感あるし、何だこの人はと思いますよね。

夢や、不満、悩みを聞いて、アドバイスしてくるんだろうなと思います。

私は、仕事は大変だけど不満はないし、悩みも特にない、と答えたような気がします。

 

ここで気になるのが、動物占いなんですけど、

相「誕生日いつ?」

私「○月○日です(え?祝ってくれるんか?😳)」

相「動物占いって知ってる?これで言ったら○○だね。占いとか好き?」

私「(何だよ急に動物占いって~(笑))

 占いはあまりしないですね。だって根拠がないじゃないですか」

女の人は、占い好きな人多くないですか?よく当たる占いとか私の友達は行ってます。

相「でも動物占いは、統計学なんだよ!」

私「なるほど。それなら少しは信ぴょう性ありますね」

 

私、この占いされたのが気になって、帰ってから調べたんです。

ネットワークビジネス 動物占い

そうするとなんとヒットして記事が出てきたんです。

どういうことかと言うと、動物占いで出た結果によって、効果的な勧誘の仕方があるみたいなのです。私に対する効果的な勧誘の仕方はというと、、、

「実際に見る、会うのが効果的」というようなことが書かれていました。

そして、その人との会話を思い出しました。

その人、会話の中で頻繁に「ご縁」という単語を使っていました。

「ご縁があって、出会った人~なんちゃらかんちゃら。その人のおかげで人生が変わって~。」

相「○○さんも実際に会ってみたらいいと思うよ!悩みとか聞いてくれるし。

  例えば、子育てと仕事をどう両立したら良いかとか。」

私「そんな人がいるんですね。」

いやあの、そんな悩みあるとか一言も言ってないけど✋🏻!しかも子育て仕事の両立とか、自分の母親が3人育てながら仕事してたから、母親に聞くし(笑)

相「一度会ってみたら良いと思うけどな~」

↑まさにその人の師匠?である人に会うことを進めてきていました。

ちょっとこれ動物占いの効果的な勧誘の仕方とリンクしてるー!!やはり、動物占いはこのためにされたのかと。

 

結果まとめると、勧誘の仕方などマニュアルがあるんでしょうね。私は決定的な勧誘はされませんでしたが。

 

話の途中で私の印象を話してくれたんですけど

「何考えてるか読めないし、そうなんだ!と言いながらもほんとにそう思っているのかわからない。感情が表に出にくいの?」と言われました。

きっと勧誘しにくいパターンだと思います。

 

そもそも何故この人は、ネットワークビジネス始めたのか気になったのですが、以前は違う仕事をしていたみたいです。しかも大学院卒業→電力会社に就職というような経歴。その当時、付き合っていた人がいて、自分が院を卒業した後、結婚も考えていた為、彼女の住んでいる土地で安定企業を選んで就職したそうなんです。

しかし、その後振られ、別れてしまったそうです。その後ご縁があって、ある人に出会い、今の仕事をしているとのこと。

 

なるほど!と思いました。結婚するつもりで、彼女のいる土地で就職したものの、振られてしまい、きっとどん底だったと思うんです。ここで働く意味ももうないし、、そんな落ち込んでいる時に、出会ったんでしょうね、ネットワークビジネスに。こういう、ところに付け込んでくるんだろうなと思いました。その人が師匠とどこで出会ったのかわかりませんが。

こういう時って、判断能力が鈍っていたり、手を差し伸べられるとそっちに行ってしまったりしますよね。

 

もちろん私は師匠に会うことはなかったのですが、その後資産運用セミナーに誘われました(笑)私も、投資信託などしてるって話をしたからだと思います。その日は行けれないと答えました。
どう考えても、このセミナー自体怪しい、、

となると、検索、検索~!「場所 セミナー」で検索!しかし出てきませんでした。やっぱり、一般の人たちが行くセミナーではないんだなと確信。

 

とまぁこのような出来事でした。男の人に限らずなんですけど、マッチングアプリはこのように、ネットワークビジネスの勧誘に使っている人が多いのも事実です。

そんな人に会わないように、プロフィールややりとりの中から見分けることが大事だと思います。

私も今回は、興味本位で会いましたが、もう今後はわざわざ会いたいとは思いません

マッチングアプリを使っている方、くれぐれもお気をつけ下さいね(^^)

 

読んでくださった方、ありがとうございました。