出勤の道中で待ち構える一人のオジィ

こんばんは、りんごです🍎

一週間終わりました。仕事のメリハリがなくて、同じような毎日を過ごしていることが最近の悩みです😥

 

さて、今日はタイトルにもあるように「出勤の道中で待ち構えるオジィ」の話をしたいと思います。現在進行形です。

 

ここ一ヵ月、一ヵ月半くらいの話なのですが、ある時、私の家~最寄り駅までの道中に、一台の車が止まっていました。どんな所なのか簡単に説明すると、住宅街の中の小学校の前です。道に止まっている車のことなんて、よくあることですし、初めは気にしていませんでした。

そして数日後、また同じ車が止まっていました。小学校もあるし、子どもor孫でも送りに来たんか?(でも登校の時間にしては早すぎるなぁ)。近くに公園もあるし、公園に来たのかも。と思っていました。

そして数日後、またもやあの車が止まっていました。毎回毎回この車の人は何をしているんや、と思って、横を通りすぎる時に、ちらっと車の中を見てみました。するとそこには、オジィ(65歳くらい)が乗っており、ジィーーーっとこちらを見ていました。えっっっ??!もしかして、今までもこうして見られてた??そして、私が横を通り過ぎると、車を発進させて帰っていきました。たまたまかな、、。でも何かしている様子はなかったし、私が通り過ぎるのを見たら帰って行ったんだけど、、。まぁまだよくわからないし要注意人物として観察しとこうと思いました。

また数日後、同じようなことがあり、やはり私が通り過ぎると車を発進させどこかへ行きました。ある時は、珍しく正面からこっちへ車を走らせてきて、ちょうど交差点ですれ違ったのですが、運転しながらも頭をこちらへ曲げるような形で見てきました。しかしこれ、毎日ではないんです。週に1、2回ほど。これはこれで、怪しまれないように、わざとこうしているのではと考えたり、、。。
こんなことが何回かあり、明らかにおかしいなという確信に変わりました。

 

そしてつい先日、またあの車が止まっていました。もう見られるのも怖いしと思い、日傘で顔を隠しながら横を通り過ぎました。その後、すぐ後ろを見てみたのですが、やっぱり車発進させてる!!わたしが通るの明らかに待ってるじゃん!

さて、どうすっかな~と思いながら出勤しました。多分家はバレていないのですが、来ている方向は知られています。今後何かあってもいけないしな、近くに家族もいないし。となると、近所の交番に相談だわな😡!ということで、さっそく仕事終わりに交番に行きました(思い立ったら即行動)。ちなみにこういう相談をしに交番に行くのは初めてです。待ち伏せといっても大袈裟だし、話しかけられたわけでもないし、ちゃんと話聞いてくれるかな~とも思いながら行きました。

 

まず交番の扉を開けて「あの、相談があるんですけど~、、、かくかくしかじか・・・」

おまわりさんは、地図をみながら「ふんふん」と話を聞いてくれました。結果として

・警察が直接相手に何かできるわけではない

・見回りを強化する

・その車がそこに止まっていたら、様子を見ながら職務質問をしてみる

(私が相談しているということは知らないという程で)

とのことでした。もちろん、危害を加えられたわけではないので、相手に対して何かしてもらると思っていたわけではなく、こんな事実があったということを知ってもらいたかったので、話をしっかり聞いてもらえて良かったです。

また、違う道を通って駅まで行くことができるので、一本違う筋を使おうと思います。そこから、いつも車が停車している場所が見えるので、見てみようかと。

 

これを機に、気を付けなければ!と改めて思いました。防犯ブザーを買おうと思います。また、何か怪しいな?危ないな?と思ったら、おまわりさんに遠慮はせず、相談に行くのが良いと思います。何かあってからでは遅いですし、自分を守れるのは自分だけですから😡😡!!

思い返せば、高校大学の頃から、怪しい人に会うことがよくあったなと。今回みたいに何回も待ち伏せされたのは初めてですが。

例えば、自転車で帰宅途中に、車から降りたおじさんに話しかけられ、道でも聞かれるのかなぁと思ったら

相「いつもここ通ってるの見てたんですけど、、良かったら話しませんか」と。

私「(えぇ???いつも??こっちはあなたのこと知りませんけど!!!)

忙しいんで無理です」

 

ある時は本屋で。私は資格の本など見ていました。

相「~~~(←何言われたか忘れた)。良かったら話しませんか?」

私「(!?こっちはちっとも良くないけど??)すみません~~」と言って家族のいるところへ。ちなみにこの時話しかけられたのもおじさんでした。

 

ある時は電車で。私は椅子に座っていました。

するとおじさん(今回は若め)が隣に座って来ました。

相「ハーフですか?」

私「違いますよ」

相「留学生ですか?」

私「違いますよ(笑)」

相「ここで会ったのも何かの縁ですし、連絡先交換しませんか?」

私「(はい??どうしてそうなる??あたしにメリットあるんか😥?)

 すみません、無理です(笑)」

相「でも~、出会った記念に~~」

私「(出会った記念??じゃあ今電車で出会った人みんなと記念に連絡先交換せんかぃな✋🏻)すみません、無理です(笑)」

その後も何回か言われて、電車となると降りる駅もバレるし怖いな~と思いましたが、何もされずに終わりました。もちろん連絡先は交換してません。

 

まだあるのですが、こんな風に話しかけられることが多く、(しかも傾向としてはおじさんが多い)、変な人には気づきやすくなったと思います。

ただ、こんな話ばかりではなくて、道を聞かれたり、写真を撮ってとお願いされたり、おばあさんに尋ねられたり、ということもよくあります。話しかけやすいのかなというのは、嬉しいことではありますが、変な人とは関わりたくないですね😥

今回の「出勤の道中で待ち構えるオジィ」はまた会うのかわかりませんが、自分の身は自分で守るから😡という気持ちで、経過観察したいと思います。もう会うことがないのが一番なんですけどね。

 

いつどこでこういう人がいるかわからないし、どこにでもいると思うので、みなさんお気をつけください😣

 

読んでくださった方、ありがとうございました(^^)