しつこい人は嫌われる?

こんにちは、りんごです🍎

 

年が明けて、もう2ヵ月が終わろうとしています。

この前、家賃の保証料の支払い書が来て、引っ越して一年経ったのか!と驚きました。

 

 

さて、みなさんはどんな異性の人が苦手ですか?

今までこんな人が苦手だな、というのはあったのですが、

出会ってみて初めて、こういう人苦手だ!と気づくこともあるなと改めて思いました。

そんな出来事が最近ありました。

 

これは職場のある人なのです。まずどんな人かというと

  • 30代前半
  • 仕事をあまりしない
  • 良く仕事中寝る

こういった感じです。この時点で、ちょっとどうなん?とは思っています。

 

そしてこれは私が感じたことですけど、寂しがりやのかまってちゃんなんです。

 

後輩の男の子にもしつこく絡むし、ちょっかい出すし。ここは仲良さそうなので問題はないんですけど。

 

しかしその人、私にもしつこいし、距離がめちゃめちゃ近い

・仕事するときも席たくさんあるのに、いつも隣に座ってくるし、何をするにも距離が近い。

・自分で仕事を探せばいいのに、私がしているのを手伝おうとしてくる。

・それでもって、仕事中寝る

・アルコールスプレーをかけようとしてくる(ふざけて)

・私のコート(小さい)を、一度着させてと言う(もちのろんでNO✋)

 

まぁ前提としてこのような感じです。

 

そしてある日、また私の隣で仕事をしていました。

👨「なんかくしゃみ出そう」

マスクをずらして私の方を向く(わざと)

私「...(まじか、何してるんや、という気持ちで、仕事を続ける)」

👨まだこちらを見ている

私「こっちむいてするの辞めてもらえます?(小さな声でムッとして)」

・・・・・・

👨「冗談だって~!」

私「(やばwwうっとうし過ぎ。冗談だったら何でも許してもらえると思ってるわけ?

ふざけるのも大概にしてくれる🥵?)」

と心の中で思いました。

でも私、空気が悪くなるのが嫌で、

私「こっちは忙しいんですから~(笑)」って返しちゃったんですよね。

でもイラつきすぎてイラつきすぎて、どうしようかと思いました。

久しぶりにこんなに腹が立って自分でも驚きました。

 

それで思ったのが、ブチギレるのって一回で起こることなのではなくて、

今までの小さなことが積み重なって、あることをきっかけに、吹っ切れて我慢ができなくなるんだなと思いました。

 

私の場合、前提としての出来事がそれに当たります。

 

どうにもできない気持ちをどう静めるか、でも次回何かあったら本人に言ってやろ、と思っていました😡😡

そして翌日、まだ苛立ちが収まらず、そんななかまた隣で仕事を始めました。

そして私がパソコンを使っていると、画面に向かって指差しして(ふざけて)、邪魔をしてきました。言い返すどころか、イラつき過ぎて言葉が出ず、なんなら話したくもなくなっていました。それで私に出来たことは、無視だけでした。

まぁ相手は何とも思っていないでしょうけど。

 

はぁ今後この人に対してどう対応していこうかなぁ、そもそも誰かに愚痴りたいがどうするか...。そんな時に、先輩との面談があり、「困ってることない?」と聞かれ

もう話してしまえ!とマスクの件など話しました。

すると「それは見過ごせんなぁ、すぐ報告しよう!」

とのことで、即座に報告✋

そうするとなんと!!直近で私以外からも、同じような相談あったらしく草(草は普段使わないが今こそ使う時😣)

 

過去に、しつこくLINEが来て困っている人がいたのは聞いていたが、直近で私以外に被害者いたのww

 

そんなこんなで、翌日に本人に注意してもらうことに。

 

すると翌日の朝から私に対して少し控えめ、そして丁寧な話し方してくる。

明らかに態度が違う(笑)しかも仕事をちゃんとし始めた(普通の人はこれが当たり前)

 

でもしばらくは相手の行動気になるし、時間がたてば私は何とも思わなくなるのかなぁなんて思っていました。

 

最近仕事が少し忙しくなり、なんとその人、ちゃんと進んで仕事をするようになりました。

なんならなら最近、「頼りにしてるよ!」とまで言われました。

真面目にしてくれてたら私はそれでいいんです。

 

なんてことがありました。みなさん苦手な人などいますか?

仕事に支障なく、当たり障りのない関係で仕事できるのが一番ですよね😉

 

今日も読んでくださりありがとうございました(^^)