会社の人間関係

こんにちは、りんごです🍎

急に暖かくなってきましたね!3月末くらいにはお花見できるのかなぁ、なんて思っています。お友達とお花見の予定が決まっていて嬉しいです🌸

 

さて、今日は今の職場の人間関係について書きたいと思います。

先に結論を言うと、とっても良好です。業務委託なので、色んな会社から来ている人で仕事をしているのですが、年齢は若い人が多いです。

上司も優しく、理不尽なことを言う人もおらず、人として尊敬できるな、という人です。

 

私が仕事のときに気を付けていること、基本的なことですが

  • 挨拶は後輩上司関係なく自分からする
  • 小さなことでもお礼を言う
  • 誰かに聞いてわからなかった時他の人に聞く→その結果を初めに聞いた人にも伝える
  • 周りを見て仕事をする、仕事が大変そうな人がいれば声をかける
  • 私情で機嫌をコロコロ変えない

 

こんな態度を、したりしなかったりするのではなく、常にするようにすることで、信用や信頼関係に繋がると思います。

それにこちらから仕事を手伝う声掛けをしていると、相手からも同じように手伝ってくれるようになりました。

あと、仕事を頼むことも大切だと思います。任されると頼りにされてるんだなって、嬉しい気持ちになりますもんね。(仕事を押し付けるのではありません!(笑))

 

年が近いのもあるし、年下の人も多いし、職場の人というよりも普通の後輩先輩みたいな感じが強いかなと思います。

 

1年前は、全く見ず知らずの人だったのに、いつのまにこんなに打ち解けたたんだろ、ってたまに思います。

 

しかし私、近々違う現場に配置転換予定なのです。これは自分から申し出たことです。

理由は、仕事が忙しくなると言われて配置されたのに、長い間全く忙しくならず、なんなら時間を持て余していました。そんなこともあり、やりがいを見つけようと頑張りましたが、なかなか厳しかったのです。

 

それに以前の仕事は、お客さんと会話をしたりなど、接客を伴うものでした。今の仕事は全く逆で、パソコンに向かってすることなのです。

この仕事を経験して、私はやっぱり人と会話をする仕事が良いし、そこにやりがいを感じると思いました。そこで、配置転換を申し出たというわけです。

 

今の仕事は正直ゆるいし、人間関係も良いし、そんなところもなかなかないよな、とも思います。でもこのぬるま湯にずっと浸かっていて良いのか?と考えた時、時間がもったいないし、人生一度キリだし、違うところに行こうと思いました。

 

でも、新しい場所は人間関係どんなのかわからないし、仕事だって大変かもしれません。今の安定の環境を手放すのってすごく勇気がいるし、そこで迷う人もいると思います。

それでも私はワクワクするほうをしたいし、やりたい気持ちがせっかくあるのに、それに蓋をしてしまうのは、もったいないなと思います😊

 

次の仕事をして、私はどういう風になっていくか、どんな風に感じるか、これから楽しみです。

 

みなさんは、やりたいことなどありますか?大きな事じゃなくても、行きたいところとか、見たい物とか、食べたい物とか、何でもよいと思います。

 

どうせ過ごすなら、楽しいこと、幸せだと感じることをしていきたいですよね😉

 

 

今日も読んでくださってありがとうございました(^^)