健康で文化的な最低限度の生活を営むことができていない?

こんばんは、りんごです🍎

 

あっという間に8月が終わってしまいましたね。何か夏らしいことはされましたか?

私は・・・特にしてないですね。かき氷も食べていないし、アイスもほとんど食べていないし、お祭りの音も聞いていない。

これは憲法第25条である健康で文化的な最低限度の生活を営むこと」

は、できているのでしょうか?文化的・・・・??

 

う~~ん、できていないな❗❗❗❓❓❓😥😥😥

と、思いました。

といって、私、だいぶ自由に過ごしているんですけどね。外食はするし実家にも帰ります(^^)

 

人生の時間は限られているし、人生一度きりですし。

できるだけ楽しく生きていきたいものです。

 

最近みんなお休みの日は何をしているのでしょうか?

自粛している人が多いのでしょうか、それとももう自粛なんてしてられないと、お出かけしているのでしょうか?

 

私はというと、実家に帰っていました。

私今、歯列矯正をしているのですが、矯正途中で引っ越しをしてしまったんですよね。転院ということも可能ではあったのですが、もう1年半以上も通っているところですし、診察の時は帰ってくればよいか、帰るタイミングにもなるしと思い、転院はしませんでした。そして今回、その歯医者の診察の為、帰省しました。

 

ちなみに私がしている矯正は、インビザラインというマウスピースを装着する矯正です。マウスピースを何日かごとに変えていくことで、少しづつ歯を移動させていきます。

 

ちょうどもう2年くらいしていますね。矯正始める前に比べたら、とっても奇麗になりました。人前で、歯を見せて笑うことにも抵抗ないくらいにはもう奇麗になっています。

ただ今回の診察で、「右奥の嚙み合わせがまだ少し悪いね。食べる時違和感ない?」と聞かれました。私自身、自覚はないのですが、どうせなら奇麗にしたいですよね。「違和感ないならこのまま終了でもよいけどどうする?するならまた期間伸びるけど。」

「違和感ないですけど、奇麗にしたいです」というのが私の気持ちなので、まだ矯正人生は当分続きそうです😅

 

しかし歯列矯正、マウスピースが終わったり、ワイヤー治療が終わったとしても、保定期間というのがあります。これは、寝る時だけマウスピースを装着したり、一部にだけワイヤーを装着したりなどして、歯の後戻りを防ぐための期間です。

歯って、すぐもとに戻ろうとするんです。困ったものです🙄

その期間も考えると私の矯正人生は、まだま~だ長くなります😅

 

皆さんは何かコンプレックスはありますか?

どうしても気になることだったら、お金を出して解決するのも手だと思います。

自分の人生ですから、できるだけ明るく生きたいですしね😉

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます(^^)